2019年度も今日で終わりですね… 僕の周りでも転職される方は数多く、明日からは新年度ということで、新たなる職場で豊かな将来を見据えて希望に充ち溢れながら、勤めることになるのでしょうが、


そのような中でも、2~3年で職を転々と変えたり、転職回数が4度以上ある人のことを「ジョブホッパー」と言うらしいです。

また、同じ転職でも、計画的に転職してキャリアを積み重ねて収入や待遇がアップしていく人のことを「キャリアビルダー」と言うらしいです。

僕の場合も全く同様で、どちらかと言えば「キャリアビルダー」と言えるかと思いますが、かと言って、何度も職を転々とすることは、雇う企業からすれば信頼を損ねる要因にもなりかねませんし、

逆に同じ職場で何十年も勤めるということは、様々な試練を乗り越えての何十年なんでしょうから、ある意味本当に素晴らしいことでもあるので、今の日本はそれが一般的で通例となっているかもしれません…

しかし、反対解釈で言えば、同じ職場で長く働くリスクというのも存在するみたいです。

例えば、視野が狭くなりがちとか、自分のスキルを他では発揮出来ない、マンネリ化してモチベーションが維持出来ない、辞めにくくなる、人脈やスキルが狭くなっていくなどなどです。

このように、同じ職場で働き続けることのリスクもありますが、また逆に転職するリスクも実際存在するわけで、どちらがいいとは実際は言い難いでしょうね…


要は、自分の満足いく人生をどう選択して歩んでいくかが大切なんだと思います…

僕もアラフィフですから、仮に転職するとなっても最期の選択となるかと思います。かつ、僕の場合は完全独立を目指していますので、それを見据えた転職が不可欠となります。


そんな中で、それを満たすものがたまたまあったので、今回応募して結果的待ちですが、

どうなるかはまだわかりませんけど、その結果に基づいて、自分の満足いく人生の選択を追い求めていきたいと思います。