今日は雑談ブログです…

風水では、トイレにカレンダーを飾ってはいけない…と言われているため、

今まで我が家では、一度も飾ったことはなかったんですが、

昨年カレンダーをたくさんいただいたこともあって、かつ風水は興味もないし、よくわからないのもあって、

今年はあえて、トイレに飾ってみることにしました!
20210114_184229

風水では良くないらしいものの、いざ飾ってみると、用を足しながらも、カレンダーを見ながら今後いつまでに何をしなければいけない!と意識することができるので、個人的には飾って良かったと思っています。

今年飾ってみて、特によっぽど我が家に問題とかがないのであれば、飾り続けるのもありですね!先々のことを常に考えるということは、とても大切なことです。


もともと、占いや神仏は全く信用しない僕ですから、今年はトイレにカレンダーをあえて飾ってみることで、占いは所詮そんなもんだ…ということを証明してみたいと思います。占いで自分の人生が左右されるなんて、まさに他力本願で僕には馴染みません…

それを我が家で証明したいと思います。

そんな風水を信用するぐらいなら、トイレはしっかりキレイにして邪気を払うということの方がよっぽど現実的です。


ちなみに、占いと昔からの言い伝えや迷信は全く異なっていて、

昔からの言い伝えや迷信は、ある意味先人達の知恵ですから、そちらは生きていく上で参考にしていきたいと思っています。



にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村