今日はゴールデンウィークの真っ只中の5月3日。憲法記念日ですね。憲法施行から75年だそうです。

僕は、今までは憲法には全く興味はなく、ただのゴールデンウィークの休みの1日くらいしか考えていませんでしたが、

実際に憲法の勉強をしてみると、憲法はかなり奥深いもので、三権分立という日本国の中において、憲法があるからこそ、国が暴走することなく平和に日々の生活が成り立っているということを、私達日本人はしっかり認識する必要があります。


75年も経つと、平和ボケとも言える日本かも知れませんが、ここ最近のロシアのウクライナ侵攻の報道を見ると、日本においての憲法9条改正についての議論は、国民それぞれが真剣に考えていかなければなりません…

今のロシアは、昔の日中戦争の日本とまったく同じです。いつロシアが難癖つけて日本に対して攻め込んできてもおかしくありません… 特に北海道はロシアとの国境がかなり近いですから、北方領土の動きは注視する必要があります。


ウクライナは、報道からみてもかなり大変な状況です。数万人の方々が戦争で命を落としている状況ですし、さらにはあれだけ町が破壊されると、復興するにはかなりの時間が掛かるでしょう。他人事ではありません。

そのウクライナは、日本の東日本大震災において、チェルノブイリ原発の関係から、かなり支援してくれた国であることは忘れてはなりませんし、そう考えると、日本は積極的にウクライナを支援していかなければいけませんね… 数多くのウクライナ人を日本に受ける体制構築も必要です。


そんな最近の世界情勢を見ながら、戦争することなく、平和主義を見つめ直すためにも、今日ぐらいは日本人として憲法について考えてみてもいいのではないでしょうかね…


にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村