今日1日はお休みということにして、事務所自体は営業日としつつも、温泉に行ったりして、心身を休めてまったり過ごしました。この登別グランドホテルは、10年ぶりの訪問でしたd(⌒ー⌒)!
20220504_124244

20220504_124812

今日休息日にしたのは、昨日家裁から後見人の審判書謄本が特別送達で届いたこともあって、

いよいよきたかー!と、気持ちを新たにするために、あえて休息日としたといったのが理由でしょうか…

でも、この審判書謄本の送達で、審判確定日が送達日から約2週間と予想ができますから、家裁に報告日までのこれからの後見業務の予定を立てやすくなりますd(⌒ー⌒)!

つまり、審判が確定した段階で家裁に確定証明書を発行してもらい、それに基づいて銀行等の手続きを開始して報告するまでに4週間程ありますから、

その4週間ですべきことのスケジューリングができることになります!( ̄- ̄)ゞ

被保佐人との面会はもちろん、今回は報告する前の4週間の間で家裁に不動産賃貸借契約解除の申し立てをして許可を得る必要があるケースです。

就職時報告する前の賃貸借契約解除の申し立ては初めてのケースではありますが、賃貸借契約には期限がありそうなので、その状況を確認した上で解除手続きをしなければなりませんね…

ただ、被保佐人の動産がどれだけあって、その処分費用がどれくらい掛かるのかなどなど、確認事項がたくさんあって、スピーディーにしていかなければならない案件となります。被保佐人の同意も、代理権は付与されていても確認は必要です。


この他にも新たな受任が間もなくまた送達される予定だったり、すでに担当している被後見人の家裁への定期報告もこの4週間でしなければなりませんから、

綿密なスケジューリングが必要となりそうです…


そんな今後を考えると、ゴールデンウィークに特別送達とちょっとびっくりしましたが、今日は良い休息日となりました!( ̄- ̄)ゞ


にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村